しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

椎名林檎が好きなの

私の好きな歌手紹介。

 

今回は椎名林檎さんです。

 

椎名林檎さんとの出会いはファーストアルバムの「無罪モラトリアム」。

 

無罪モラトリアム

無罪モラトリアム

 

 

このCDは高校生の時にCDショップのスタンプカードがたまって、何にしようか悩んだ末に貰ったという思い出の品です。

 

恥ずかしながらその頃実は椎名林檎さんの歌についてそれほど詳しいわけではなく、CMで何曲か聴いたことあるかなー?位な感じでした。

 

しかしこのCDを聴いてすぐに椎名林檎というアーティストの楽曲に魅了されてしまいましたね。

 

「正しい街」から始まるこのアルバムは時に激しく、時に切なく情感を込めて歌われた正に捨て曲のない神アルバムでした。

 

去年発売されたトリビュートアルバムも「正しい街」から始まるのが憎い演出だなと思いましたよ。

 

アダムとイヴの林檎

アダムとイヴの林檎

 

 

椎名林檎さんの楽曲は世界観がしっかりしていて、言葉遊びもなんかお洒落に聴こえて素敵なんですよね。

 

私が椎名林檎さんの歌で一番好きな歌はと聴かれたら、かなり悩みますが「ここでキスして。」かな??

 

ここでキスして。

ここでキスして。

 

 

うーん、「虚言症」も良いんだよなあ。

 

虚言症

虚言症

 

 

この歌はメッセージ性が強い感じが好きなんですよね。

 

あとPVが好きなのは「迷彩」。

 

迷彩 (Album Version)

迷彩 (Album Version)

 

 

最後にメイド服でタバコに火をつける林檎さんが最強にカッコイイ!!

 

話が前後するようですが、トリビュートアルバムも凄く良かったです。

 

前のブログでも書いたんですが、私は一番最初に聴いたもの=オリジナルがNO.1と思う傾向にあるので、トリビュートアルバムにはあまり興味を惹かれることがなかったのです。

 

でもこの「アダムとイヴの林檎」はオリジナルと違っても(違うのは当たり前ですが)凄く素敵なアレンジが多くてびっくりしました。

 

特にお気に入りはレキシさんの「幸福論」です。

 

幸福論

幸福論

 

 

声が良くて男性ボーカルなのに聴いてて心地好いと思いました。

 

theウラシマ'Sの「正しい街」も凄く良かったですね。

 

正しい街

正しい街

 

 

と、このままだと全曲について書き始めそうなのでここまでで!