しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

あずまんが大王を読みました

今回はあずまきよひこ先生の「あずまんが大王」のご紹介です😊

 

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

 
あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

 
あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

 

 

あずま先生の漫画を読んだことがなくてもダンボーというキャラなら知ってる!という人もいるかもしれません。

 

ダンボーが登場する「よつばと!」の一つ前の作品がこちらの「あずまんが大王」になります。

 

私が「あずまんが大王」を初めて読んだのは専門学校生の頃でした。

 

読んでたら笑いが止まらなくて、こんなにも面白い漫画があるんだと4コマ漫画に改めて興味を持ったきっかけにもなった作品です。

 

ストーリーは普通(?)の女子高生の日常を描いたものなんですが、ネタの一本一本が洗練されていてハズレがないのです。

 

小学校から飛び級して高校に転校してきたちよちゃんがとても可愛いです💕

 

キャラクターがそれぞれ個性的であり、かつ皆が魅力的だというのもこの作品の素晴らしいところだと思います。

 

個人的には神楽さんと榊さんが好きです💖

 

榊さんは可愛いものや動物が大好きなのに報われないところが愛しい(笑)

 

神楽さんはただの体力バカと思われがちだけど、良い奴なところが大好きです❤️

 

大阪も好きだなあ。

 

てかどのキャラもやっぱみんな好き!

 

智ちゃんは若干ウザいけど(笑)(そんなところも好き)

 

あずまんが大王」は旧版と新装版が発売されていて上に貼ったのは新装版の方なんですが、若干ネタが変えられていたりするので、新装版を持ってないという方は買い直しても損がないと思います!

 

そういえば「あずまんが大王」で忘れてはいけないのはかおりん

 

かおりんがいるお陰で百合成分が一気に上昇するという!!

 

だからかおりんネタが一番私の中でニヤニヤできるネタだったりします(笑)

 

アニメのDVDも集めたし、ゲームも2つ買ってやったなあ。

 

あずまんがドンジャラ大王

あずまんがドンジャラ大王

 
あずまんが大王アドバンス

あずまんが大王アドバンス

 

 

本物のあずまんがドンジャラめちゃ欲しかったです😍

 

それにしてもアドベンチャーとか作れそうなのにテーブルゲームとパズルゲームというチョイスが逆に「あずまんが大王」らしいような気がします。

 

そう言えばあずまきよひこ先生の作品は電子書籍化されてないんですよね💦

 

いつか出てくれたら嬉しいんだけどなあ…

 

紙の本を持っていても電子版まで欲しくなるのがオタクの性というやつですね😁

 

本編を読んでみて気に入られたら是非「大阪万博」も読んでみてください!

 

大阪万博

大阪万博

 

 

他の作家さんの描かれた「あずまんが大王」も読めるファンブックです。

 

ちなみに私はこの本でうさくん先生のファンになりました(笑)

 

またうさくん先生の作品もご紹介したいです😊