しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

音楽制作日記余談

友人が作曲を始めまして、私よりも早く既に3曲も仕上げている!

私もやらなきゃと思いながら時間がないのを理由に後回しにしてたから反省😓

ということで今回はギターのMIDIコントローラーを購入した話をします!

なんで素直にギターを買わなかったのか?と不思議に思われる方が多いと思いますので少し語りたいと思います。

絶対にギターを買っていた方が安上がりだったはずですし、それを考えなかったと言えば嘘になります。

ただ問題点があってですね。

それは置き場所問題!

これは小さいようで凄く大きな悩みなのですよ。

ギターはそれなりに大きいのでやっぱり買ったらどこか置き場所を決めねばなりませんが、その場所がなかったから。

これが一番大きく切実な問題でした。

それを解決するためのMIDIな訳です。

キーボードも概ね同じ理由で今使ってるやつを選びました。

小さきことは美しきかなであります。

でも実際どうなんだろうって届くまで凄く心配だったんですよね😵

有線でも繋げるデバイスですが、Bluetoothで繋いで使うことを謳った商品だったので音の遅延とかどうなんだろうかというのが非常に不安な点でした。

でもそれは杞憂に終わりました。

少なくともiOSの製品に繋ぐ上ではほぼ全くと言って良いほど音の遅れは気になりませんでした。

あともう一つの不安。

ちゃんと弾けるようになるのかなというところについて。

そこも意外とちゃんと考えられている商品で、アプリで初歩を練習できるのがありがたかったです。

問題があるとしたら全部英語なので何言ってるか分からないこと😅

感覚でこうかな??と思いながらやったらできましたが、日本語もあったらありがたかったかなあ。

初歩を教えてくれるとは言え、しかしやはり初心者には難しいことは確か。

まだ使いこなせるようになるには時間がかかるかも知れません。

jamstik+はギターに比べると非常にコンパクトで、私が購入した製品には持ち運び用のケースも付いていたので、その気になればどこでも音楽制作ができるのは嬉しいことですね😊

まだ触って数時間ですが現状とても満足しています😄

これでちゃんと作曲できれば言うことなしです✨