しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

怪奇大盛!!肉子ちゃんを読みました

今回は児嶋都先生の「怪奇大盛!!肉子ちゃん」のご紹介です!!

 

 

実は初めて読んだ児嶋都作品がこの本でした!!

 

※正確に言うとドラクエ4コマで猫野都名義の漫画を読んだ方が先なのですが、ストーリー漫画では(あと児嶋都名義では)こちらが一番最初に読んだ作品になるのでこれを児嶋先生との出会いの作品と位置付けさせていただきます。

 

健康的過ぎる体型が何よりの魅力な肉子ちゃん(本名・大森似久子)。

 

しかしそのわがままボディは周囲になかなか受け入れられず友達ができないのが目下の悩みです。

 

そんな肉子ちゃんが転校先でお友達を作ろうと奮闘したり、はたまたアイドルを目指したり、時に恋をしたり…そんな見どころいっぱいのギャグコメディ☆

 

時には児嶋先生らしくホラーな展開なお話もあるかも…??

 

でも基本的に怖い話が苦手な方も安心して読めるストーリーが多いような気がしております☺️

 

肉子ちゃんが結構何事にもめげずに頑張る前向き少女なので、読むごとに肉子ちゃんが可愛く感じて応援したくなる漫画だなと思いました。

 

時々現れる有名人のパロディキャラに若干悪意を感じつつ笑ってしまう私🤣

 

そういうお遊び要素嫌いじゃないです😂

 

そう言えば2巻の巻末に「肉子の部屋」という読者からのお便りコーナーという体裁で有名ゲストからの時には直筆で(!!)書かれたメッセージが見られるスッペシャルなコーナーがあるのです😳

 

中にはイラストを描いていらっしゃる方もいたりして(私の中ではそういうイメージがない方だったのでびっくりした)遊び心ある企画…本当に素敵です☺️

 

2巻は電子書籍で初めて拝見したんですが紙の本は2003年に刊行されたとのこと。

 

10年以上間が空いてはいますが、凄く好きな作品なのでまたいつか続編が見られたら良いなあと思っております!

 

そう言えばずっと書こう書こうと思っていたのですが、児嶋先生の漫画のモブキャラとして登場する事が多い眼帯少女が厨二心をくすぐられて好きです😍

 

今まで紹介した短編集は勿論、「怪奇大盛!!肉子ちゃん」内にも登場するので是非見つけてみてください☺️

 

こちらの作品、表紙を見てピンと来た方はきっとハマると思います!

 

オススメです😊