しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

クマ倉さんと僕を読みました

今回は神春先生の「クマ倉さんと僕」をご紹介いたします!

 

 

この漫画はモブより影が薄い蜂谷くんが、何故かクマの頭を被っているクラスメイト・クマ倉さんと出会ったことでその日常が色づいていく青春コメディです。

 

蜂谷くんは絵に描いたような陰キャで、クマを被ったインパクト大のビジュアルにプラスしてコミュ力があって瞬く間にクラスの人気者になったクマ倉さんが隣の席に座っていると益々存在感が希薄になった気がして自分が透明人間なのではとまで考えてしまいます(先生にすら名前を覚えてもらえない人)。

 

しかし蜂谷くんはある日授業中に居眠りしてしまったクマ倉さんを持ち前の影の薄さで助けたことをきっかけに、実はクマ倉さんは他のクラスメイトと違って自分を認識してくれているのかも知れないと気付いて…

 

ネタバレをしないようにあらすじを書くのはやはり難しい。

 

この作品を読むとクマ倉さんのその見た目に気を取られがちですが、実はそれだけではなく登場人物の内面の魅力がヒシヒシと伝わってくるこの描写力が「クマ倉さんと僕」のとても素敵なところだと思うのです。

 

クマ倉さんがクマを被っているのにこんなに表情豊かに可愛く見えるの端的に言って凄いと思います!

 

そして主人公の蜂谷くんが本当好きすぎて。

 

彼はクラスメイトに認識されず、教師からも名前を覚えてもらえないほどの存在感の薄さが特徴のキャラクターなのですが、マジで良いやつすぎて泣ける。

 

クマ倉さんの素顔を見る前から彼女の魅力に気付いてしまうのって彼が如何に人の内面を見ているかだと思うんですよ!

 

クマ倉さんに友達と言ってもらって嬉しさで泣いてしまうピュアさが本当にね…良いのです。

 

蜂谷くんは未だに友達関係がどういうものか分かっていない節もありますがそこもまた純粋で良いなと私は思ってしまうのです。

 

私が主人公を好きだと言うことはかなりレアなのでそれだけ蜂谷くんが魅力的なのでしょう。

 

私にとって「クマ倉さんと僕」がどんな作品かと問われれば、簡単に言えば「キャラの見た目よりも中身を好きになれる作品」と答えるかな?

 

これは見た目に魅力が無いと言っている訳では決してなく、その造形に魂が宿ることで更にプラスアルファの魅力が生み出されるということです(どういうことだ)。

 

文章だけで書き表すのが難しいので是非実際に読んでもらいたいなと思います!

 

神春先生がTwitterに第一話を上げて下さってるので(期間限定で他の話も公開されていたりするのでアカウントをフォローしてチェックするのおすすめです!)是非読んでみて気に入ったら単行本でも読んでみてくださいね☺️

 

私は友人から勧められたのがきっかけで読み始めましたが既に二巻が待ち遠しいです!

 

キュンとできる青春ラブコメがお好みの方は是非!