しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

魔夜の娘はお腐り申しあげてを読みました

今回は山田マリエ先生の「魔夜の娘はお腐り申しあげて」をご紹介いたします!

 

 

前々から気になっていた作品です!

 

こちらは「パタリロ!」や「翔んで埼玉」でお馴染みの大御所漫画家・魔夜峰央先生の娘さんが描かれたエッセイ漫画なのです😊

 

元々魔夜先生は「親バカ日誌」という家族を題材にしたエッセイを描かれており、娘である山田先生もそれに登場していたのでそちらの作品を読んでいた読者の方はあのマリエちゃんがこんなに大きくなったんだなあ…と感慨深く思えるのではないでしょうか。

 

内容としては親が魔夜峰央という少年愛を題材にした作品をいくつも執筆している漫画家ということで、その特殊な家庭環境で育った結果見事な腐女子に成長した(しかも父の作風のように耽美系ではなくガチムチが好きらしい)経緯であったり、魔夜家のあれこれ、友達との交流などをコミカルに描いてあります。

 

腐女子なら思わず共感するところが多いと思うし、そうでない方は腐女子の生態(※全ての人が同じと思っている訳ではありません)が垣間見られてて興味深いと感じるんじゃないかなあ。

 

個人的には腐女子友達のともリンとのやり取りがオタク的にわかりみが深く且つ面白くて大好きです😘

 

終始ニヤニヤしながらあっという間に読み終わってしまいました!

 

興味がある方には是非読んでみてもらいたいな☺️

 

オススメです!