しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

ドラゴンクエストⅢが好きという話

ドラゴンクエストシリーズが大好きな私ですが、どのナンバリングタイトルが好きかと問われると少し悩んでしまいます。

 

ただNo.2に入る作品までは心の中で決まってまして、今回はその2本のうちの1つである「ドラゴンクエストⅢ」をご紹介してみようと考えた次第です。

 

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

 

 

ドラゴンクエストⅢといえばファミコンで発売されたものをプレイしたのが一番最初でした。

 

当時バックアップ機能のあるソフトは出始めたばかりであまり性能が良くなかったのか、よくデータが飛んでしまったのを思い出します(苦笑)

 

3は今までのドラクエとは異なり、主人公である勇者だけでなく、仲間の名前や職業を自分で決められるのがとてもワクワクさせられたのを覚えています。

 

途中ダーマ神殿に行けば、レベル20以上であれば勇者以外は転職できるというシステムもとても画期的だったなあと今でも思いますね。

 

賢者になると魔法使いと僧侶どちらの呪文も覚えられるので、絶対賢者は入れてました。

 

そういえば3は何度かリメイクされているのですが、スーパーファミコンで発売されたものから「せいかく」という項目が追加されたんですよ。

 

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

 

 

「せいかく」とはそのまま性格のことで、例えば「らんぼうもの」だと"ちから"が上がりやすいだとか、「ずのうめいせき」だと"かしこさ"が上がりやすいだとかそういう個性がまた増えたわけです。

 

因みに勇者は最初に心理テストみたいなのがあってその答えによって「せいかく」が変わります。

 

私は何度やっても「ロマンチスト」になってしまいます(笑)

 

仲間の「せいかく」は最初に使うたねによって変わるので完全におまかせコースにすると全くどんな「せいかく」になるか分からないというある意味運任せな楽しみもあるのです。

 

装備品や道具によっても「せいかく」は変わったりするので、後々矯正するも良し、敢えて出たままの「せいかく」で進むも良しで楽しみ方が増えたのは嬉しい限りです。

 

実はスーパーファミコン版から職業が1つ増えていて、盗賊にもなれるようになりました。

 

盗賊になれば宝のありかのヒントを得やすいし、戦闘用の呪文や特技は覚えないものの、素早さがあってわりかし強いので仲間にすると重宝する職業です。

 

仲間を強くして、転職させてまた強くしてと繰り返すとそのキャラにとても思い入れが強くなってそれもまたゲームの魅力なんですよね。

 

個人的にはスーパーファミコン版も良いのですが、ゲームボーイ版が一番好きだったりします。

 

ゲームボーイドラゴンクエストIIIそして伝説へ・・・

ゲームボーイドラゴンクエストIIIそして伝説へ・・・

 

 

携帯ゲーム機で手軽にできるというのも良かったのですが、スーパーファミコンよりも何気にやり込み要素が増えていてひたすらにプレイしていました。

 

今はスマホのアプリや、3DSPS4、Switchでもダウンロードしてプレイすることができますね☺️

 

残念ながらすごろくなど削られてしまった遊びもあるのですが、3DS版を遊んだところやっぱり面白くて流石ドラクエだなと思いました。

 

私は今出ている中では3DS版しかプレイしていないのですが、どの端末のゲームもスマホのアプリ版がベースになっているそうです。

 

ドラクエ11みたいにグラフィックが大幅に違ったりしたら面白かったのになと思ったりもしましたが、そんなことを考えてしまっては多くを望みすぎなのかも知れません。

 

代わり映えはしないかもですが、どの端末でプレイすることを選んでも大差ないのはどれか1つのゲーム機しか手元に無いと言う方には逆に良いことなのかもと思ったりして。

 

ドラクエは1~3までをロト3部作と言いまして、話が絶妙に繋がっていて、勿論3だけでも楽しいのですが1、2もプレイすると更に面白さがアップすると思います!

 

Wiiで発売された移植版は残念ながらゲームボーイ版は入ってなかったようですが、ファミコン版とスーパーファミコン版どちらもプレイできるのが良いなあと憧れてたのを思い出しました(←Wiiを持ってない人)。

 

ゲームボーイ版も収録されてたら本体ごと買ってしまってたかも…?

 

そんな魅力のつまったドラクエロト3部作の3作目を是非プレイしてみてください♪

 

そして感想など語り合えれば幸せです☺️