しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

ワンダースワン徒然

おはこんばんちは!

 

しおたろうです。

 

今回は私が大好きな携帯ゲーム機「ワンダースワン」について書き綴っていきたいと思います。

 

私のワンダースワンとの出会いはとある古本屋でした。

 

ENGACHO!(エンガチョ!) WS 【ワンダースワン】

ENGACHO!(エンガチョ!) WS 【ワンダースワン】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本アプリケーション
  • 発売日: 1999/10/28
  • メディア: Video Game
 

 

忘れもしないスケルトンピンクのワンダースワンと「ENGACHO!」というソフトのセットで980円というお値打ち価格!

 

正直それまでワンダースワンに興味を持ったことすらなかったんですがあまりの安さにその場で購入を決定してそこから私とワンダースワンの長い付き合いが始まりました。

 

当時はまだカラー版は出ていなくてモノクロ仕様だったんですが、ゲームボーイと比べて色々と驚いた記憶が。

 

まず単3電池1本で動くところにびっくり!

 

初代のゲームボーイは単3電池4本使って遊んでいたのでその1/4で遊べちゃうというのがかなり衝撃でした。

 

あと本体がかなりコンパクトで軽い!

 

これは必要電池数が少ないことも影響しているのでしょうが、本当にポケットに入れても忘れちゃうレベルの軽さでした。

 

そして縦でも横でも遊べるという汎用性の高さ!

 

ゲーム画面を縦長に使ったソフトといえば一番に「GUNPEY」を思い出します。

 

グンペイ 再販版 WS 【ワンダースワン】

グンペイ 再販版 WS 【ワンダースワン】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 1999/04/01
  • メディア: Video Game
 

 

DSだとか他の機種でも発売されているゲームではありますが、今でもワンダースワン版が一番完成度が高くて中毒性がある気がしています。

 

カラー版や

 

グンペイ EX WS両 【ワンダースワン】

グンペイ EX WS両 【ワンダースワン】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2000/12/09
  • メディア: Video Game
 

 

たれぱんだとコラボしたバージョンなど

 

たれぱんだのぐんぺい特製同梱版 【ワンダースワン】

たれぱんだのぐんぺい特製同梱版 【ワンダースワン】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 1999/12/09
  • メディア: Video Game
 

 

ワンダースワンだけでも結構種類がありますね。

 

一応全部持ってはいるのですが、やっぱり初代のモノクロ版が一番好きかなというのが個人の感想であります。

 

そういえば一番最初にハードと一緒に購入した「ENGACHO!」について話をしていませんでした。

 

こちらは横持ちのゲームであります。

 

キャラクターデザインはおしりかじり虫でお馴染みうるまでるびさん!

 

ジャケットのイラストで察する人もいるかもですが結構お下品な表現が多いゲームなのでちょっぴり人を選ぶかもしれないですが、これがなかなか面白いのです。

 

詰め将棋感覚のパズルゲームとでもいいましょうか。

 

主人公をうまく敵に当たらないようにゴールまで導くだけのゲームなんですが、これがなかなか良くできていて頭を使うんですよ。

 

パズルゲーム好きな方にはおすすめしたいゲームです。

 

コツコツ考えながらやるゲームが好きなら絶対ハマると思います!

 

実はこのゲームプレステでも出てるんですよね(笑)

 

えんがちょ!

えんがちょ!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本アプリケーション
  • 発売日: 1999/11/18
  • メディア: Video Game
 

 

モノクロでもなかなかきつい絵面だったけどカラーだとどうなるんだろうと気になったままプレステ版は未プレイです(笑)

 

いつかやってみたいなあとちょっぴり思ったり思わなかったり…いややりたいかも…?

 

このゲームシステムはスマホのゲームになっても楽しくプレイできそうな気がするのでいつかアプリになったら良いなあと思ったりして。

 

難しいか。

 

あと地味にはまったのが「風のクロノア」。

 

風のクロノア~ムーンライトミュージアム~ WS 【ワンダースワン】

風のクロノア~ムーンライトミュージアム~ WS 【ワンダースワン】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 1999/05/20
  • メディア: Video Game
 

 

このソフトは縦持ちの面と横持ちの面、両方あって、クリアするとどちらで遊ぶか選べるようになるというシステムが新鮮でした。

 

マリオなんかと同じ横スクロールアクションなんですけど、パズル的な要素が結構あって頭を使いながら遊ぶ感じが癖になる1本ですね。

 

アクションが苦手という方でも楽しく遊べるんじゃないかなと思っております。

 

そういえば大好きな「マジカルドロップ」もワンダースワンで発売されているのでした。

 

マジカルドロップforワンダースワンWS 【ワンダースワン】

マジカルドロップforワンダースワンWS 【ワンダースワン】

 

 

携帯機でやりたかったのでこれは嬉しかったですねえ。

 

ただわがままを言うならカラーでも出してほしかった!!

 

個人的にプレステ版の「ワンダホー!」がとても好きなのでこれを携帯ゲーム機で遊びたいなというのが一番の理想だったりします。

 

マジカルドロップIII+ワンダホー!

マジカルドロップIII+ワンダホー!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: タイトー
  • 発売日: 1997/10/30
  • メディア: Video Game
 

 

キャラも可愛いし、爽快感と中毒性が相まって非常にオススメなゲーム!

 

未プレイの方は是非遊んでみてください。

 

ここまで書いていて、ワンダースワンはパズルゲームと相性が良かったのかなと改めて思いました。

 

次はちょっと変わり種のご紹介です。

 

XI [sai](サイ) WSC 【ワンダースワン】

XI [sai](サイ) WSC 【ワンダースワン】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2001/12/20
  • メディア: Video Game
 

 

これもパズルゲームでしょ?って思った方。

 

正解。

 

何を変わり種と言ってるのかと言えば、このゲームSONYのタイトルなんですよ。

 

だからプレステやPSPやらでは遊べるけど、任天堂系のハードでは遊べない代物。

 

でもワンダースワンからは何故か発売されているという。

 

こちらも携帯ゲーム機と相性の良い作品なので、気になる方は是非プレイしてみてください♪

 

ここまて結構長く書いた気がしますが、まだまだワンダースワンの魅力については語り尽くせてないです!

 

また気が向いたらワンダースワン愛を書き綴りたいと思います♪

 

今からワンダースワンデビューする方は是非クリスタルを選ぶとどのソフトもできて幸せになれると思いますよー!

 

スワンクリスタル ブルーバイオレット 【ワンダースワン】

スワンクリスタル ブルーバイオレット 【ワンダースワン】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2002/07/12
  • メディア: Video Game
 

 

まだまだワンダースワンは不滅のハードです!

 

バンナムさんまたハード作ってくれんかなあ