しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

Wii U改造覚書

 

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2013/07/13
  • メディア: Video Game
 
Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

Wii U プレミアムセット kuro【メーカー生産終了】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2012/12/08
  • メディア: Video Game
 

 

実はダンパーというものを以前購入してですね

 

 

家にあるゲームボーイ関連のソフトを全部データ化したんですよ。

 

実はワンダースワンのも持ってるんですが

 

 

それは今回は置いておきます。

 

で、ですね。

 

Wii Uエミュレータが遊べると小耳に挟みまして。

 

それなら是非とも大好きなゲームを大きい画面で遊びたい!と思うじゃないですか。

 

それで今日はWii Uの改造に精を出してました。

 

概ね色んなサイトで紹介されてる方法で問題なく進んでいくんですが、1つだけうまくいかないことがあってやっとうまくいったのでそれを書いておこうかと。

 

それはhbcからDamp Mii NANDを起動しようとしても何もアプリが画面に表示されないという問題。

 

ずっとあーでもないこーでもないやってたんですが、ファイルをルートに置かなきゃいけないのに別のとこに置いてたから動かなかった模様…!

 

てっきりルート上にwiiuフォルダがあってその中にappsフォルダがあるファイルが多かったのでappsは全部wiiuフォルダに放り込まないといけないのかと思ってたんですけどそうじゃなかったみたいです。

 

分かりにくい説明でごめんなさい💦

 

ルート上にはwiiuフォルダとappsフォルダが両方置いてあって正解という話でした。

 

また迷うかもしれないので自分の覚書として書いてみました。

 

ちなみにダンパーはパソコンとソフトがあれば意外と簡単にバックアップが取れます♪

 

ソフトの端子が汚れていたりすると読み込まないこともあるので、接点洗浄剤と綿棒を傍らに作業すると捗るかもしれません。

 

 

補足ですが、所持してるゲームのバックアップを取るのは良いけどそれを売ってしまったり手放してしまうと完全にアウトになってしまうらしいのでご注意くださいませ!

 

皆様良いゲームライフを!