しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

Wii U改造覚書その3

私は勘違いしていて、USBloaderGXがWii Uで使えるようになったらゲームパッドGAMEBOYやらのエミュレータが遊べるようになると思ってたんですがそうではなかった模様。

 

Wii Uから開けるようになってもそこからvwiiが起動されるだけなので結局はリモコンでの操作を余儀なくされることが判明。

 

ちなみにUSBloaderGXが起動しなかったのはCBHCを導入してなかったからで、それを導入してからきちんと立ち上がるようになりました。

 

結局retroarchを導入することにしたんですが、今度は立ち上がっても起動することなくメニュー画面に戻ってしまう問題に直面。

 

詳しく導入方法を書いてくださってるブログを参考にしたのですが、もしかしたらバージョンが違って動かないのかも??と海外サイトの直でretroarchがダウンロードできるところからファイルを貰って上書きしたらきちんと起動するようになりました!

 

retroarchだとなんとワンダースワンのソフトもできるということで嬉しい限りです♪

 

買ってて良かったワンダースワンのダンパー。

 

 

ただ少し問題があって、ワンダースワンは縦持ちと横持ち両方のゲームがあるんですね。

 

横持ちのは問題なかったんですが縦持ちのが遊べなさげなのが残念です。

 

というのも一応画面表示を変えるボタンがあるんですが、上下逆に映ってしまうのですよ。

 

これもしもこうしたら普通に映るでよという情報があったら教えていただきたいです。

 

取り敢えずやりたいとこまで改造はできた感があるのであとは遊ぶだけですね。

 

最近ずっと体調が悪くて家から出られないのであとは休養しようと思います。