しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

Switchで快適に遊ぼうの巻

据え置き型のSwitchはコントローラーを取り外して遊べるというその特性から、携帯プレイをする際の左手側にあるボタンはいわゆる十字キーではなく一つ一つ独立した4つのボタンが配置されているという作りなのです。

 

近頃のゲームは十字キーよりも左スティックで操作するものの方が多いとは言え、パズルゲームをする時なんかはやはり十字キーが恋しいなあなんてずっと思っていました。

 

調べてみたらなんと、左のみの十字キーコントローラーがホリから発売されてるじゃないですか😭

 

携帯モード専用 十字コン (L) for Nintendo Switch

携帯モード専用 十字コン (L) for Nintendo Switch

  • 発売日: 2018/07/26
  • メディア: Video Game
 

 

これ、残念ながら携帯モードでしか使用できないんですが値段と性能から考えるに十分すぎる便利グッズですよ☺️

 

携帯のみに特化したSwitch liteは左側が十字キーになってるのを見るに、やっぱりその方が操作しやすいって考える人が多いのかも知れませんね😳

 

そう言えばコントローラーにカバーをかけて、傷の予防とグリップ力を強化して使用しているという方も少なくないのではないでしょうか??

 

 

私も例に漏れず使っているのですが、十字コンを使うにあたって少しばかり困ることがあったのです。

 

それは元々のコントローラーのケースは流用出来ないという問題。

 

私の使っているタイプのだと十字キーにシリコンが被ってしまって(ボタンの部分にしか穴があいてないため)うまく使えないという状況に。

 

でもこれは良い具合に解決しました。

 

それは100均のカバーをうまく利用すること!!

 

実はセリアはSwitchのJoy-Conカバーが売っていて、それは良い具合に十字キーに合った穴があいているのですよ☺️

 

何より安いのがGOOD!!

 

余談ですがドラクエエディションのSwitch用Joy-Conカバーは販売されてないので(左右とも青いやつ)透明でデザインを損なわない感じが気に入ってありがたくセリアの物を使用させていただいております✨(予備のネオンピンク、ネオングリーンのJoy-ConはGEOで買ったのを使っている人)

 

たまの事ではありますが相方だったり友達とスマブラマリカーで遊ぶので、抜かりなくJoy-Conやプロコンを用意してますよ😄

 

ちなみに現在所持してるJoy-Con以外のコントローラーはこちら!

 

 

 

ホリパッドはデザインの可愛さに惹かれて一目惚れで買っちゃいました😍

 

振動がないのはちょっぴり寂しいですが、ジャイロセンサーも付いてますし私が所持しているゲームを遊ぶ分には特に不便を感じたりはないです。

 

任天堂本家のプロコンはもう言わずもがなでしょうか??

 

イカちゃんのデザインが好きなので、これを選んで良かったなと思っております😊

 

そう言えば周辺機器も頑張って集めて遊んでるのってSwitchが初めてかもしれない😳

 

みんなで遊ぶって中々機会が無いようで、でも備えあれば憂いなしという感じで用意してあれば何かと使えるのが嬉しい。

 

私は基本ソロプレイ派なんですけど、たまには誰かと一緒にゲームするのも楽しいですよ☺️

 

マリオカートする時にはこちらもあると更に盛り上がります!

 

【任天堂純正品】Joy-Conハンドル 2個セット

【任天堂純正品】Joy-Conハンドル 2個セット

  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Video Game
 

 

要するにWiiの時代のハンドルと同じなんですが、やっぱりボタンで操作するよりもハンドルを傾ける直感的操作で遊ぶ方がより盛り上がる気がする(複数人でプレイする時は特に)。

 

こうなると接待用に桃鉄も欲しいなあと思ってしまうけどあれ長いし喧嘩の元になるからなー🤔

 

なんて色々考えるだけでも楽しいのです😊

 

最近ゲームをプレイするところまでモチベーションを持っていけずにいたんですが、こうして書いていたらやりたくなってきた☺️

 

寒いと何かと不調が出やすくて辛いという方も少なくないと思います。

 

そんな時は楽しいと思える事だったり、できそうな事から少しずつやってみませんか😊

 

色んな事がありますが、マイペースにを合言葉に過ごしていきましょう😚