しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

音楽制作日記

AKAIMIDIキーボードを購入し

 

 

cakewalkでパッドでドラムを打ち込めるようになったというところまで書いていたと思います。

 

今回は果たしてiPhoneでも打ち込みができるのか?とcakewalkに初めてプラグインを入れてみた話を書いてみたいと思います。

 

まずiPhoneの方から。

 

少し話が変わりますが、私の相方はカメラが大好きです。

 

新しいカメラを購入したのですが、そのカメラの画像を携帯に取り込むアプリに問題が生じているらしく、パソコンを通じて画像取り込みをしなければいけないというちょっぴり面倒な作業をしなければいけなくなったのです。

 

パソコンを立ち上げて、iTunesを立ち上げて、スマホとパソコンを繋げて同期させて…というのは中々毎回となると骨が折れる工程であります。

 

そこでカメラとiPhoneを直接繋げられるOTGケーブルを買おうということになったのでした。

 

購入したのはこちらのメーカーのもの

 

 

USBが刺さるだけでなく充電もできるし、なんといってもカードをそのまま挿せるのが魅力的だなと思ってチョイスしました。

 

話は音楽制作に戻るのですが、USBを挿せるということはMIDIキーボードも使えるんじゃないの??という淡い期待の元、接続してみたら見事に使える!!

 

パソコンを立ち上げるのが怠い時にはiPhoneiPadだけでも音楽が作れるのは嬉しいことです😆

 

ちなみに初期からインストールされているGarageBandというアプリでMIDIを動かしてみました。

 

ピアノの音がリアルで凄く良かったですよ。

 

で、改めて考えました。

 

cakewalkに最初から備え付けてある音源のピアノは、リアルなピアノの音とはちょっと異なるんですね。

 

グランドピアノの音が使えたら良いなあとググってみたところなんと無料で使えるプラグインがあるとのこと!

 

早速ダウンロードしてみました。

 

piano oneというファイルなのですが、これが使えるようになるまでなかなか癖のあるヤツで手こずりました💦

 

ただ普通に解凍しただけでは使えないので注意です。

 

検索するとファイルが使えるようになるやり方は書いてあったのですが、プラグインを安定して使えるようにするまでもまた一苦労😭

 

環境設定から開くだけだと一度cakewalkを閉じたら使えなくなってしまうので、フォルダごと毎回自動で開いてくれるように設定し直しましょう!

 

紆余曲折の果て、やっと安定して使えるようになったので安心しました😂

 

また新たにプラグインを入れることもあると思うので、忘れないようにしなければ。

 

次回はもっと身のある話を書ければ良いなあ…