しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

MIDIキーボード使ってみた!

ということでご機嫌よう。

先日購入したAKAIMIDIキーボードの使い心地をちょっぴり書いてみようかなと思いまする。

デザインのカッコ良さに惹かれてホワイトを選びました✨

しかし少しばかり問題が。

鍵盤が黒だから手で触って指紋が付きやすい😭

汚れっぽいのが苦手!という方は通常カラーの白鍵盤の方を選んだ方が無難かも知れません💦

で、使い心地について。

パッドの部分が非常に触ってて面白いのです。

ドラムパートをパッドでたしたしと出来るので、鍵盤を叩いてドラムを入力するより感じが出ると思いました。

私はcakewalkを使って作曲をしているんですが、初期設定のままだと(当たり前かもですが)パッドに割り付けてあるドラムパートが微妙だったので、エディターで割り付けを変えてみました。

しかしこれが慣れないからなかなか上手くいかない!

結果的にはAKAIのサポートページにある通りに1からやり直したら出来る様になりました。

上手くいかないという方は是非サポートページとにらめっこして、手順が抜けてないかを確認してくださいませ。

買う前にレビューを沢山見てイメトレしてたんですが、思っているよりもそんなに鍵盤の硬さ(重さ)も気にならず良い感じです😊

知識がないので今のところ最低限の機能しか使えてないのですが、慣れてきたら色々他にも試してみたいなと思いました😁

あと付属のソフトウェアなんですが、CDなどが付いている訳ではなく、AKAIの公式ページにログインして説明書に添付してあるシリアルキーを入れることで手に入れることができます!

これが最初全く分からなくてかなり不安でした💦

なんとかそこも乗り越えられて良かったです😆

ただ問題はソフトウェアの使い方が殆ど分からないんだよね😅

またその辺も勉強したいと思います。

この製品に関してはケチらずに買って良かったと満足しているので、気になってる方は購入検討しても良いかも知れませんよ😊