しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

ギター日記その2

今日は楽器屋さんに行って、ギターの調整をしてもらいました!

ヤマハ サイレントギター フォークギター SLG-100S

ヤマハ サイレントギター フォークギター SLG-100S

  • 発売日: 2002/11/22
  • メディア: エレクトロニクス

楽器屋のお兄さん曰く、ネックの逆反りが原因できちんとした音が出なくなっていたそうです。

あと初心者におすすめというネット情報からエレキの弦を張っていたんですが、やはりアコギにはアコギ弦を張った方が良いとのアドバイスが(私の持ってるのはアコースティックタイプのサイレントギターです)。

実際にやってみないと分からないことが多いなあ💦

で、調整していただいたら音が出るようになった!!!

プロって凄い!!

まだビビリが残ってるとはおっしゃってましたが、持っていく前と後では音が全然違って感動でした!!

今日交換する訳ではないけれど、交換用の弦を買って帰ってきました😊

今回購入したのはこちら。

スタンダードに売れているのはこちらですと教えていただきました☺️

次からはちゃんとアコギの弦を使うようにしようと決めました。

あと気になっていたことを一つ尋ねてみました。

それは電池を入れていない状態だとアンプに繋いでも通電せず、音が出ないこと。

壊れてるとかだったらヤダなあと思ってビクビクしてましたが、それが普通と聞いて安心しました。

今日だけでギターの知識に関する収穫がいくつもあったなあと嬉しい一日でした😊

帰ってから弾くにあたって、ストラップも交換しました。

サイレントギターはボディの上半分が取り外し可能なんですが、ストラップを引っ掛ける部分とボディを固定するネジが一緒になってましてですね。

今まで使ってたストラップは硬くてネジを回す時に難儀してたんですが、先日購入したレインボーカラーのストラップは良い感じに柔らかくて取り外しがしやすいのでこちらがあってるかな??と思って取り付けたらなかなかどうしてグッドな感じですよ😊

見た目も華やかで可愛くなったから尚良しです😆

コードを抑える練習をして、曲作りに生かしていければと思っております!

本日はこれにて😊