しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

音楽制作日記

前回は音楽を作るにあたりマイクを購入したというところまで書いていたと思います。

 

実際に声を入れてみて、少々困った壁にぶち当たりましたのでつらつらと書き綴ろうと思います。

 

現在の作業環境はPCをテレビに繋いでモニター代わりにしています。

 

それで、音楽を作る時はテレビから音を聴きながら作っていたのですが、マイクを使い始めてやっとこの環境じゃダメだと気付きました。

 

何がいけないのかというと、テレビから音を流してると当たり前ですがマイクはその流してる音も拾ってしまいます。

 

つまり音が何重にも重なっていってしまう事態に。

 

最初は単純にイヤホンかヘッドホンを使えばええやろくらいに思ってたんですが、私の設定が悪いのかパソコンに直に刺しているイヤホンからは音を出すことができず…ならば他の音をミュートにすれば良いのでは??₍安直₎と思うも、それでもメトロノームの音が入ってしまうという状況で困り果てていました。

 

 

USBオーディオインターフェースを買って入力・出力共にできるようにするべきかとも考えたのですがUSB方式のマイクを購入してしまっているので、使いこなせない予感しかしない…

 

そう、単純に考えたらUSBのヘッドフォンを購入すれば良いのでした。

 

しかしそう思いついた時ほど、お目当ての物に出会えない法則₍笑₎

 

でも丁度良いのに出会えました!

 

某所でジャンク品で買ったものなのでいささかボロボロですが、使うのには問題なかったです^^

 

参考にと思ってAmazonのページを紹介しようと思ったけど何でか検索にヒットしなかったので今回は割愛します。

 

ヘッドセットということで、マイクが付いているので元々使ってたマイクをちゃんと使えるかドキドキでしたがヘッドセットのマイクは設定でオフに出来たので良かったです。

 

作った歌詞をそれっぽく歌ってみるところまでやってみたんですがなかなか悪くない仕上がり!!

 

まだまだ人様に公開できるような代物ではありませんが、少しずつ出来上がっていくのはなんだか嬉しいものですね^^

 

次はラフを少しずつ清書していくような作業に入っていきたいと思います₍分かりづらい表現₎