しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

ツレちゃんに逢いたいを読みました

今回は私が尊敬申し上げているブロガーさんであり、作家さんの歌川たいじさんの「ツレちゃんに逢いたい」をご紹介したいと思います。

 

f:id:siogiri0128:20200813184234j:image

 

こちらの本は自費出版の本でして今は販売されてないようなのですが、何度読んでも凄く素敵な一冊だなと思うのでこうしてブログを書いています。

 

このコミックスは、ブログで見せる楽しい夫婦生活の裏にあった葛藤が描かれたものです。

 

同性愛、鬱、パートナー。

 

この本のテーマは凄く今の自分にも当てはまる部分が多くて、色々考えさせられるなあと改めて思いました。

 

この本では鬱で苦しむパートナーと向き合う中で歌川さんが感じたことや気付かされたことが綴られています(正確にいうとそれだけじゃないけど)。

 

歌川さんがツレちゃんのためにと思ってすることがことごとく裏目に出てしまって己の無力さに涙するシーンにいつも心を揺さぶられてしまいます。

 

私も調子が悪い時には同じように何気ない一言のつもりで傷付けてしまったりしてるのかなあと省みてみたり。

 

支えてくれているパートナーにはいつも感謝しなきゃいけないなあとそれだけは本当に心から思いました。

 

だからこの本は私に大切なことを沢山教えてくれた一冊だと心から言いたい!!

 

いつか電子書籍版が出ないかしらとか、もっともっと色んな人に読んでほしいなあとか思っています(無茶言うな)😊

 

今日とても久し振りに読み返したのですが、丁度10年前の作品なんですね。

 

その後も変わらず(という言い方が正しいか分からないけれど)パートナーとして大切に想い合っている歌川さん達がとても素敵だと思うと共に、自分もそんな風にパートナーと共に歩んでいければ良いなと考えています。

 

今は私の体調が思わしくなくて迷惑だったり心配だったりをかけまくっているけど、今を乗り越えて彼女をもっともっと大切にしてずっと一緒にいられますように。

 

自語りをだいぶしてしまいましたが😅とてもオススメしたい一冊です!

 

機会があれば是非読んでくださいね☺️