しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

microSDXC 256GB使用レポート

 

最近のゲームは便利なもので、お店までソフトを買いに走らなくてもインターネットを通じたダウンロード販売があるので欲しいソフトが品切れで手に入らない!なんて時にも好きなゲームを確実に購入できるようになりましたね😊

 

時々セールをしていたりして、中古で購入するよりも安く買える事もあるので私もしっかりダウンロード販売の恩恵にあずかってます!

 

ゲームソフトを差し替える手間も要らないのでいつでもどこでも手軽に色んなゲームをプレイできるのもかなりの利点かと思います😊

 

ここで問題になってくるのはダウンロードソフトの購入を繰り返していくと、本体の容量では足りなくなるという事です。

 

Switch本体は32GBの保存容量があるのですが、正直ダウンロード販売でゲームデータを保存して遊ぼうとしている人は絶対足らなくなります!

 

ならどうすればいいのか??

 

そう、microSDで保存できるデータ量を増やせば良いのです!

 

SwitchはmicroSDXCまで対応しているのが嬉しい☺️(※microSDはその保存容量によって規格が変わります。XCは64GBから2TBの容量のものを指します)

 

一昔前は1GBのメモカが1万円近くしたこともありましたが、今はなんと128GBのメモカを買っても2000円でお釣りが来るという!!

 

十数年前には考えられない良い時代ですねえ…

 

話は戻ります。

 

と言う事で、折角ならmicroSDXCを使用しよう(ギャグではない)と私は近所の量販店で128GBのものを購入して使用しておりました!

 

Verbatim バーベイタム microSDXCカード 128GB UHS-1 U1 Class10 MXCN128GJVZ2

Verbatim バーベイタム microSDXCカード 128GB UHS-1 U1 Class10 MXCN128GJVZ2

  • 発売日: 2016/02/01
  • メディア: Personal Computers
 

 

Amazonで調べたら現在の価格は2,221円でした!

 

私が近所で買った時はもう少し安かったんですが、それでも十分お手頃と言える金額だと思われます。

 

これだけでも何十本とゲームを保存できます😊👍

 

しかし話はここで終わらないのです。

 

なんと私、これでも容量が足りなくなってしまったのです😳

 

以前ドラクエヒーローズを購入したので恐らくそれが大きな原因だと思われます😅(ゲームデータだけで20GBを超える容量!!)

 

ということで、もっと大きな容量のに乗り換えたい…!そう思って買いました!!

 

 

私が購入した時はなんとぴったり3,000円なり!!

 

これ以上の容量にすることも考えたのですが、一気に値段が跳ね上がる(安いのもあるけれどレビューがなくて手を出すのがちょっと躊躇われる…)こともあり、万が一ハズレを引いても自分で許せる金額かどうか悩んでこれに落ち着きました。

 

データ移行はどうするの??と疑問のある方もいらっしゃるかも知れませんので簡単に説明します。

 

旧メモカのデータをパソコンに移して、それを新カードに移動する。

 

たったこれだけです。

 

超簡単!

 

とは言え100GBを超えるデータを移動するのはそれなりに時間がかかるので、実行するのは時間に余裕のある日にしましょう。

 

で、数時間かけましてデータ移行完了いたしました😚

 

ゲームが出来るかどうか試しにダウンロード購入したゲームを立ち上げて動かしてみましたが、今のところ特にラグが目立つような事もなく快適にプレイすることができています。

 

f:id:siogiri0128:20201207212806j:image

 

f:id:siogiri0128:20201207212904j:image

 

(参考にマジカルドロップ3を起動して遊んでいた画像をペタリ)

 

今回はパズルゲームならタイミングがシビアなのでタイムラグがあったらすぐ気付くかな??と思ってこのタイトルを選んでプレイしてみましたが、もしかしたら容量が大きいゲームを遊んでみないと正確なレビューにならないのだろうか??

 

恥ずかしながらその辺詳しくないので、またおいおい何か気付いた点があれば追記していきたいと思います。

 

気になる方はチェックしてくださいね😊

 

と言う事で、このmicroSDXCを選んだのは今のところ成功と言って良いのではないでしょうか??

 

ただ一つだけ注意点がございます!

 

私、今回パソコンでメモカを読み込むにあたってSDサイズのアダプタを使用したのですが、このPNYのmicroSDはアダプタから引っこ抜く時に爪を引っ掛けるところ(お尻の出っ張り)が滑らかなラインすぎてかなり取り外しに難儀しました💦

 

(私の爪が短過ぎるのもあるかも知れないけど)最初に紹介した128GBの方は何も気にせずすっと外れたので、もしかしたら不親切な設計かも知れないですね😅💦

 

そこさえ無ければかなり満足度の高い買い物でした!

 

多分これの「容量が足りない!!」ってなるまでは使い続けることになると思うので、長い付き合いになりそうですね☺️(それまでにもっと容量の大きいカードが安くなったら分からないけど😏)

 

ダウンロード購入しない方でもソフトのアップデートがあったり、スクリーンショットを撮ったり、プレイするゲームが増えればセーブデータなどでも本体容量が足りなくなる事は十分ありえるので、microSDで容量を補強しておくことはおすすめです😊

 

商品はピンキリで沢山あるので、選択肢に迷ったら、公式ライセンスの物を選ぶのもありだと思います!

 

認証マークがあるものってちょっと割高だったりするんですが、その分信頼できますし

 

Sandisk SDSQXAO-128G-GNCZN memory card 128 GB MicroSDXC
 

 

こう言うちょっと可愛いデザインのカードなんかもあったりするので好きな人には堪らないのではないかな☺️なんて思ったり。

 

自分で気に入ったのを選べるのはありがたい事ですよね☺️

 

Vitaみたいに自社規格のメモカだけしか使えないとなるとそれしか選べませんし😥(Vitaは好きだけどメモカ容量が64GBまでしかないのは納得いってないマン😡)

 

取り敢えず良い時代になったなと、それが一番言いたいことでしょうかね😊

 

一応使用レポートと題して今回はブログを書いてみましたが、書き慣れないもので「もっとこうやって書いてくれた方が分かりやすいのに!!」というような至らない点があると思います💦💦

 

もし何かあれば改善していきたいと思いますので、是非教えてください☺️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

それでは良いゲームライフを!!