しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

ドラえもん第0巻を読みました

今回は誕生から50年今まで変わらず愛され続ける国民的コミックス「ドラえもん」の第0巻をご紹介します!

 

f:id:siogiri0128:20201205200947j:image

 

ドラえもん 0巻 (0巻) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん 0巻 (0巻) (てんとう虫コミックス)

 

 

去年発売されてからずっと気になっていたのですが中々手にする機会がなく、本日フラッと立ち寄った書店で偶然目に付いたので購入しちゃいました☺️

 

早速読んでみましたよー!

 

内容は様々な雑誌に掲載された「ドラえもん」の第一話を集めたものです。

 

単行本のドラえもんは全巻持っているのですが、そこに収録されていないものは中々目にする機会がなかったので読めて幸せでした😊

 

巻末の方に解説があるのですが、掲載された雑誌の対象年齢に合わせてとっつきやすい形で「ドラえもん」を描き分けているという説明を読んで「そう言えば…」と気付いて改めて藤本先生は凄い方だと尊敬しました。

 

ドラえもん誕生秘話(漫画としてドラえもんがどの様に出来上がったかの意味での)も収録されていて、こんな風に頭の中で組み合わさってドラえもんのキャラクターが出来上がったんだなと知る事が出来たのも嬉しかったです。

 

作中にはA(安孫子)先生の姿も描かれていてちょっとニヤッとしてしまいました☺️

 

巻末に全45巻のドラえもんの単行本の表紙イラストと収録タイトルが書いてあるのが地味に嬉しかった😭

 

巻数が多いので、読みたい話が何巻にあったか探すのが大変だったので。

 

ちなみにみんな大好き「あやうし!ライオン仮面」は第3巻に収録されてるとのこと✨

 

この付録的な要素だけでも買った甲斐があると思えるくらい👍

 

突然読みたい話があった時に便利ですねえ☺️(そんな事あるの?って思われるかもですがそれがあるのがオタクの性)

 

通常の単行本より少ないページ数で700円+税だったのでちょっと割高かなあと思ったりもしたんですが、カラーのページもありますしファンアイテム的な観点から見るとそれだけの価値がある一冊だと感じました!

 

話によってテカテカしてるドラえもんもいたりしてビジュアルを見比べるのも楽しいですよ😊

 

基本は電子書籍派なのですが、ドラえもんは紙の本で所持しているので今後も紙媒体でちまちまと集めていくことになると思います😊

 

今後必ず集めたい物と言えば大長編の続き(5巻まで持ってる)と、カラー版のお話がまとめてある単行本かなあ。

 

いずれは他にもプラスとかひみつ道具百科(という名前だったかちょっと怪しいけど)も欲しいですね😊

 

ドラえもんは多分私が生きている限り好きな作品であり続けるので、急いでとかじゃなく気長に楽しみながらコレクションしていきたいなという感じです☺️

 

それにしてもドラえもんが誕生して50年とはなんだか不思議な気持ちになりますね。

 

私が生まれるより前から愛され続けてるのって端的に言って凄いと思うんですよ。

 

藤本先生が生み出した作品は子供の頃から沢山見てきましたが(安孫子先生の作品もですが)、大人になった今でも面白いと純粋に思えるのってやっぱり凄いと思う(酷い語彙力)。

 

エスパー魔美」も好きだし、「パーマン」も好き。

 

他にも色んな作品を心から愛しています。

 

これからも変わらず100年、200年と愛され続ける作品であって欲しいなと思いますね😊(私が言うまでもないんだけども)

 

ドラえもんがもし家に来てくれるなら四次元ポケットがなくても良いとずっと言い続けているしおたろうのドラえもん愛沸るブログでした☺️