しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

アップル製品ってなんだかんだ長持ちしてる件

私の妹は自閉症なので物凄くこだわりが強いんですよ。

 

子供の頃から音楽を聴くのが大好きでカセットテープやらCDでよく好みの音楽を楽しんでいました。

 

ただちょーっっっとばかり物の扱いが乱暴なところがあるので、CDに傷がついてしまって音が飛んで聴けなくなったり、本体が壊れたりとか…まあそういう理由で暫く音楽のない生活を送っておったのです。

 

突然話は変わりますが、私15年以上前にたまたま上京する機会があって、東京を電車で移動をしている時にiPodで音楽を聴いている人が沢山いるのを見て凄くカルチャーショックを受けましてね。

 

今でこそデジタルミュージックプレイヤーなんてピンからキリまであって珍しくもないですけども、まだその頃はiPodが普及してそんなに経ってなくて、あのホイールって言うんですか?あそこをくりくりっとなぞって操作してるのが最高にカッコよく見えて…帰って早々に電気屋さんに買いに行ったのを覚えています(超ミーハーな人)。

 

購入したのはiPod nanoの2GBモデル。

 

今の基準で見れば容量めっちゃ少ないけど、こんな小さいモノにこんなに沢山の音楽が入るんだ!!って当時めちゃめちゃ感動しました。

 

その頃の私が買うにはかなり高価な物だったけれど凄く満足な買い物だったんですよね…☺️

 

さて、また場面は変わります。

 

それから暫くしてあるレンタルショップで1000円ガチャなる企画をやっているのに遭遇した私。

 

こういうのってハイリスクハイリターンていうんですか??

 

1000円も払ってこんなんかい!!ってツッコミ入れたくなる景品ばっかりなんですけど、そういうギャンブル要素の強いゲームは気になるたちで行く度に挑戦していたのです。

 

そしたらある日超大当たりが!!!

 

その景品はiPod shuffle!!

 

めっちゃ嬉しかったんですが、私は前述のiPod nanoを所持していたので自分では使わないだろうからどうしよう…と少し悩み、ハッと思いついて妹がこれ使ったら良いんじゃない??っていう答えに行き着いたのでした。

 

iPod shuffleには画面がなくただ再生ボタンを押すだけで音楽を聴けるシンプルな作りだったので、妹はすぐ操作に慣れて電池切れになるまで好きなだけ音楽を聴ける生活が戻ってきました(充電中はお休み)。

 

しかしそんな風にかなりヘビーに使っていた結果、いつしかケーブルがダメになってしまって…

 

分からない人もいるかも知れないので説明なのですが、iPod shuffleはほかのiPodシリーズと違って(もしかしたら世代によっては違うかも??)充電をするのがドックコネクタからでなくイヤホンジャックからという特殊な作りなため、ケーブルだけを手に入れるのが難しかったのですよ(アップルストアとかなら手に入ったのかも知れないけど当時その手段を考えもしなかった)。

 

と言う事で妹は遺憾ながらiPod shuffleを卒業する運びとなりました😢

 

一方iPhoneが普及し始めて間もなく、新しいモノ好きでミーハーな私は迷うことなくiPhoneを使っておりました(最初は全く慣れず、ガラケーの方が使いやすいと思っていたのも遠い昔…)。

 

iPhone3GからiPhone4に機種変更するにあたって余った前機種をどうにか活用できないかな…??と考えた結果、試しに妹の音楽などを入れて操作を教えたらびっくりするほどすぐに使いこなせるようになりましてですね。

 

かくして私の初代iPhoneは妹の音楽再生機に生まれ変わりました。

 

何年くらい使ってたのかなあ…

 

数年前(私がまだiPhone6sを使ってた頃)までは現役だったはずなので、多分8年程は頑張ってくれたのではないでしょうか??

 

残念ながらそのiPhone3Gも電池がダメになってしまって、立ち上がらなくなってしまいました。

 

一番最初に書いた通り、こだわりの強い妹ですから「これじゃないとダメ!!」とばかりに充電器を差したまま使ってみたり、色々と試みたようですが経年劣化+酷使した結果なのでこれはもうしょうがないんじゃないかなと思います(もしかしたら電池交換とかもできるのかもしれないけれども)。

 

しかし音楽を思うように聴けないのは妹にとって凄いストレスのようで「音楽!音楽!」と要求はなくなりません。

 

どうにか代わりになるものをとfireタブレットやらAndroidタブレットを渡してみたりもしたんですがそれだとしっくり来ないみたいで、使い方を教えてもすぐ使わなくなっちゃうんですよ😥

 

形の似てる物と言うとiPod touchが思い浮かぶけどなんだかんだ高いからなあ…なんて思って悩んでいたんですが、ある時頭の中でぴたりとパズルのピースがハマったように思い浮かんだ事が。

 

「これiPadなら解決するんじゃないの??」

 

そう、その頃私はiPadを買い替えたばかりで(Apple Pencilが使える機種が欲しかった)その前に使っていた第3世代のiPadが余ってたのですよ。

 

凄く雑な考え方をすると、iPadって大きいiPhoneじゃないですか??

 

これなら使い方も以前とそこまで変わらないし、画面が大きくなるのはデメリットにはならないだろう(持ち歩かないので)と思ったのですよ。

 

これは大正解な選択肢で妹はすぐさまiPadの使い方を理解して音楽を聴き始めたのでした。

 

それからどれくらい経ったでしょう。

 

先日、突然妹が使わなくなった“iPadのカバー”を持ち出して、私に何かを伝えようと必死にボディランゲージを見せた(妹は知的障害を伴う自閉症なので言葉がうまく話せません)のですが、私はそれが何を意味するのか中々汲み取れずにいました。

 

「何のことを言ってるの??」と根気よく意思疎通をすべく向き合うと、妹が私の手を取って別の部屋へ。

 

私が連れて行かれた先にあったのは…ノートパソコン。

 

手帳型のカバーを立てる事でノートパソコンを表してたんだ!!とその時に全てを理解して、彼女なりに表現して伝えようとする姿勢に気付いたら「なんと意地らしい」と姉バカな私は感動してしまいました🥲

 

で、何をして欲しいのかと言えばもっと音楽を入れて欲しいということらしい。

 

そんなんだったらいくらでも入れてあげるわよと、充電に使ってるケーブルでパソコンとiPadを繋いだんだけど…エラーが出てちゃんと繋がらないやないかーい😭

 

これ多分ケーブルがおかしくなってるやつ…

 

妹にあげたiPadドックコネクタ仕様のやつなので、ライトニングケーブルが使えないため家の中に代わりがないという事態に。

 

本体はなんだかんだ長持ちしてるけれどケーブルが脆いのは困りものですな😢

 

前に100均で売ってた記憶があったので買いに行ったのだけど、流石にもう需要がないのか品切れでございました😵

 

本体自体は問題ないはずだし、まだまだ動いて貰わないと困る!!と言う事でAmazon先生に頼ってケーブルを購入いたしましたよ😚

 

 

出来るだけ丈夫なのが良いと思って、ナイロンケーブルにしました♪(因みに色はシルバーをチョイス)

 

レビューを見ると中には「使えなかった😡」という声もあり、ちょっぴりドキドキでしたが届いてすぐ使ったら問題なく使用できました!!

 

スマホなんかは2年で乗り換えるのが常識みたいなところありますけど「用途を変えれば昔のでも全然使えるじゃん!!」と長期間同じアップル製品を使う生活を送っている者としてはその寿命の長さを讃えたいのです。

 

確かにiOSの更新が終わってしまうと使えないアプリとか出て来てしまうのでメイン機としては使えないかも知れませんが、用途を絞ったサブ機としてはまだまだ戦える代物かも知れませんよ??

 

私は特にアップル信者とかって訳じゃなく単なる新し物好きな訳ですが、妹のあくなきこだわりによって「アップル製品って実はみんなが思ってる以上に凄いんじゃないの??」と思わされ続けていると言うのが伝えたくて長々とこのブログを書いています(笑)

 

あと障害を持つ妹が難なく使ってるところから、操作が覚えやすい作りなのかなと思ったりして。

 

私もAndroidスマホやらタブレットを使ったけど、操作の快適さはiPhoneに勝てなくてまたアップル製品に戻って来てしまった勢だったりします。

 

人によってその辺の感じ方は違うと思うのでアップル製品=簡単で誰でも使いやすいとはならないかも知れませんが、ガラケーからAndroidスマホに機種変してしっくり来ないという人がいたらiPhoneを使う選択肢もありなのかな??なんて思ったりして。

 

最終的に何が言いたいかと言うと、長い年数の使用にも耐える機械を作る技術力すげー!ってことなんです。

 

そんなにヘビーに使っていた訳ではないのに数年で全く立ち上がらなくなってしまったタブレットもあったのでですね😣

 

今回はアップル製品に焦点を当てた記事を書きましたが、任天堂のゲームなんかでもそれは感じております。

 

妹はゲーム好きでもあるので、その辺りもおいおい書けたら良いな😊

 

かなり好き勝手に書いたブログでした。

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!