しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

Switch版「ABC殺人事件」をプレイしてみた

今回はゲームのご紹介です!

 

Switchのダウンロード限定ソフト「ABC殺人事件」をクリアしたのでそのご紹介でございます。

 

ABC殺人事件」といえばミステリーの女王と名高いアガサ・クリスティが生み出した名作としてご存知の方も多いでしょう。

 

 

ゲームは名探偵エルキュール・ポアロを操作して謎を解いていくという流れ。

 

アドベンチャーゲームなんですが、結構操作にクセがあるので慣れるまではイライラしながらプレイする…なんてこともあるかも知れません(私がそうだった)。

 

操作方法は左スティックでポアロを動かして、怪しいところがあれば右スティックでカーソルを動かして調べたり、謎を解くべく色んなことを試みる訳ですがこの右スティックを使いこなすのが本当慣れるまで難しかった!!

 

もしかしたらアクションゲームをよくプレイする人ならそこまで違和感がないのかもですが、右スティックを動かすはずが気付けば左スティックを動かしてしまって最初からやり直しなんてことが多々あって、ある意味かなり頭の体操になった気がします😅

 

ここまで全然褒めてませんが面白くなかったのか?と問われれば否!

 

慣れない分苦労しながらも3日程度で(他のゲームも並行してやっていたのでトータル時間で見るとそこまで長くない)一気にクリアしてしまったくらいハマりました😆

 

最初に書いたように小説が原作の物語なので、それを読んだことのある方からすると「犯人分かってるし…」と思われるかも知れませんがちょっと待って!

 

この作品は勿論犯人を推理していく過程を楽しむゲームではありますが、そこに至るまでの謎解きが非常に面白いのだ!

 

パズル的というんでしょうか??

 

核心に迫る証拠を手に入れる為にはかなり頭を使う必要があって、それを試行錯誤してクリアしていくのがとても楽しい☺️

 

救済措置もあって、詰まってしまってお手上げって時には一歩先に進める機能もあります!

 

惜しいのはその救済方法で、クリア方法をもう少し分かりやすく表示してくれればもう一度プレイした時のヒントになるのになあと少し残念。

 

こちらのゲーム、元が洋ゲーということで、ボイスは全て英語となっております。

 

日本語字幕と相まって映画を観ているような気分になれるのも良いなと思ったところですね😊

 

主要キャラのポアロヘイスティングズがオジ様キャラということもあってかグラフィックは全体的に地味めですが、プレイしていくとそこに味があって悪くないなと思えてくるので不思議☺️(※個人の感想です)

 

途中パズル的な要素を挟みますが、基本は王道の推理アドベンチャーなので(操作法など最初は戸惑いもあるかも知れませんが)ミステリ好きな方には是非オススメしたい一作でございます。

 

私はセールの時に490円で購入したのですが、500円以下なら結構お得感がある印象です。

 

うまくクリアするとトロフィーを貰えるシステムなので、全部集めようと思えばかなりやり込めるんじゃないでしょうか??

 

個人的にはポアロの足がもう少し早ければもっとストレスなく遊べたかな?と思っております(もしかしたらどのボタンか押したら走るのかもしれませんが)。

 

この作品をプレイしたことで改めてアガサ・クリスティの作品を読みたくなりました😊

 

学生時代に何作か読んだんですが、もう何年も経つので読み返してみても新たな発見があって良いかもなんて思ったりして。

 

一先ず「ABC殺人事件」を読みたいものです。