しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

512GBのmicroSDに乗り換えた件

以前

microSDXC 256GB使用レポート - しおたろうの気ままな生活

という記事を書いたのですが、なんと一年も経たないうちに容量が圧迫されるという状況に再び陥りました🥵

 

個人的な考えなんですけど、最近のゲームソフトって箱とソフトだけで説明書なんかは入ってないじゃないですか?

 

だから割引などで安く購入できるならばいちいちソフトを入れ替えたりする手間が省けるのもあって、ダウンロード版の方が便利で良いなと思っているのです。

 

勿論特典が付いているならその限りではないんですが、そういった理由で私は最近ゲームは主にダウンロード購入をしております。

 

安いものだと割引価格で100円程度で購入できるものもあってかなりお得感があるんですよね😚

 

そんな訳で気になるセールソフトを見ると買っとくか精神の私は手持ちのソフトを増やしていった訳です。

 

前回は128GBから256GBに乗り換えて、ざっくり考えると倍の容量になったので物凄い余裕ができたなーなんて思っていたんですがこんなに早く埋まってしまうとは😅

 

値段は安くとも容量はそこそこ大きいソフトが多いのでその辺りは仕方ないですね。

 

で、ここからが本題なのですが、どのカードを選ぶべきかかなり悩ましいという🤨

 

以前に比べて値段がかなり安くなっているとは言え、大体6,000円代から10,000円以上と結構幅広い価格設定がなされています。

 

単純に安いのを買えば良いんじゃん?と思われるかもしれませんがちょっと待った!

 

レビューなんかを見ているとやっぱり「安かろう悪かろう」なのかなあ…という印象を受ける感想を書いている方が少なくないんですよねえ😥

 

だから安いのをハズレ覚悟で買ってみるか(中には問題なかったというレビューもありのやつ)多分大丈夫であろう(人によっては使えなかったという報告もある物)という安心感にお金をかけるべきか…なかなか決め難くて悩んでいました。

 

少しお金を足して1TBのを買うか??という考えも過ったのですが、大概512GBの2倍以上の値が付いていてコスパが悪く感じてしまうのと、よくmicroSDは消耗品だという意見を見るので「消耗品に20,000円近く出すのか😥💦」といつ気持ちになってしまって手を出す気にはなれませんでした。

 

そういう訳で私は512GBを買う気持ちは固まったものの、何を決め手に商品を選ぶべきかはまだ考えがまとまってはおらずAmazonの商品ページとにらめっこする日々が続きました。

 

見ていて気付いた事がいくつかありました。

 

とても安い!と思う商品は大体初めて見るメーカー名の物が多く、レビューを確認すると買うのに二の足を踏む内容が少なくない様です。

 

逆にそれなりに名が通ったメーカー(例えばSAMSUNGSanDiskなど)は多少値が張るものの、商品説明にSwitchでの動作確認済みなどの文言があったりして信頼できる様な気がして安心感があるなと感じました。

 

あと有名メーカー品は販売、発送共にAmazonが担っている場合が多く、そこも魅力的だなと思うのです(万が一不良品を掴んでしまった場合の返品交換のハードルが比較的低いので)。

 

しかしレビューを読んだり商品説明を見たりを繰り返していく毎によく分からなくなってしまって、それなら値段がそこそこ安くてレビューもそこまで悪くないやつ、そして敢えてのマケプレ品を選んでブログにその使い心地を書いたら誰かの役には立つのではないかという考えに行き着いたのでした。

 

ということで今回私が購入したのはこちら

 

 

私の購入時は6,548円でした。

 

Lexarも割とよく目にするメーカーですよね。

 

こちらは並行輸入品なので残念ながらデータ保証的なサービスは付いていませんが、今回私の用途はゲームに使用することなので多くは望みません(※SwitchのセーブデータはmicroSDには保存されず本体に保存されるので最悪の場合でもゲームを最初からやり直す羽目ににはならないので。これがセーブデータも飛ぶなら話は別の話なのです)。

 

これを選んだ決め手というのは、レビューでそれなりに信頼に値すると思えたから。

 

勿論辛口レビューの方もいるので、人によってはそれが決め手にならない方もいると思います。

 

ただ色んなmicroSDのレビューを読んだ結果、どの商品でも一定数はハズレを掴んでしまったと思われる方はいらっしゃるので、よっぽど全てのレビューの評価が☆一つで商品価値に疑いを向けざるを得ない場合を除いてそこまで悪い品物では無いのかもしれないという印象を抱いたのです。

 

という訳で私はなるべく信用できそうで、万が一不良品を引いてしまった時にもダメージが小さいであろう金額の商品を選びました(商品が使えなかった場合にはキチンと然るべき手続きをして交換などしてもらいますがその手順も割と面倒くさいので高いお金を出して+それをするのは気が進まなかったので)。

 

私が購入したのはGet Shop!さんが出品されている物だったのですが、まさかの注文の翌日には手元に到着というスピード感。

 

私はプライム会員なので送料が無料な上にここまで早いのはかなりびっくりでした。

 

で、ここからが重要なのですが早速使ってみました!

 

Switchのデータを移行する訳ですが、元々使っていた256GBのデータをPCに移してから今回購入したカードへ移していくのは前回同様かなり時間が掛かりました。

 

今手元にあるPCのスペックがあまり高くないのでそのせいなのか、手持ちのmicroSDのデータ転送速度が遅いという事なのかは分からないのですが、取り敢えずこの作業をするのはそれなりに時間に余裕がある時が良いんじゃないかな?と思います。

 

そして完全に作業が完了して早速Switchに新microSDを挿してゲームをやってみました!

 

 

動画は貼れない事に今気付いたのでTwitterに短時間のゲームキャプチャー(例によってマジカルドロップ)をアップいたしました。

 

ロードがもたつく感じもしませんでしたし、ましてやボタンを押してラグが出るようなこともありませんでした。

 

よって読み込みは特に問題なしと判断しました。

 

あとは使っていて不具合が出るような事が無ければ何も文句はありませんね。

 

万が一何かあればまた追記したいと思います。