しおたろうの気ままな生活

レビューを書いたり、好きなアイドルについて語ったり、はたまたメンタルヘルスについて認めたりするごった煮みたいなブログです

好きなゲーム徒然

私はゲームが大好きな訳ですが、今回はその好きなゲームの中より「リズム天国」について語ってみようと思います。

 

この作品は元々ゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売されたのが始まりでした。

 

リズム天国

リズム天国

 

 

ゲームの種類としてはミニゲーム集です。

 

タイトルに違わず、リズムに合わせてボタンを押していくという単純明快なゲームシステム。

 

非常に分かりやすいですね。

 

しかし単純=手応えのない簡単なゲームという訳ではなく、時には中々クリア出来ずにヤキモキしながら、でも面白くて音楽も最高で…私が言うまでもなく神ゲーなのです。

 

DS版もやりました。

 

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

 

DSはタッチ画面が肝のゲーム機ということで、ボタンではなくタッチペンを使った操作に変わった訳ですが、癖になる感覚は変わらず。

 

夢中になってクリアしたのを覚えています。

 

実はこのゲームの音楽に携わっているのはあのつんく♂さんでして、それを知った時に私がこのゲームの虜になるのも当然だなと思いました(私はハロヲタなのです)。

 

残念ながらWii版は本体を持っていない為、未プレイなのですがいつか余裕が出来たらプレイしてみたいですね。

みんなのリズム天国 - Wii

みんなのリズム天国 - Wii

 

携帯機だと一人で黙々とプレイするスタイルになってしまうので、複数人でプレイ出来るとしたらそれもまた楽しそう…

 

今一番新しいシリーズは3DSで発売されている「リズム天国 ザ・ベスト+」です。

 

これも勿論オススメであります。

 

リズム天国 ザ・ベスト+ - 3DS

リズム天国 ザ・ベスト+ - 3DS

 

 

個人的にはこのベストではゴールドでタッチペン操作だったゲームがボタン操作に改変されていたのが凄く嬉しかったですね。

 

次に出るとすればSwitchでしょうか?

 

凄く楽しみです。

 

まだ未プレイの方は是非一度手にとってみてくださいね♪